源泉掛流しの湯めぐりテーマパーク 龍洞

目次

癒やされたい

クッキーパパ

先日会社で理不尽なことがあり、もうこれは癒やされないとヤバい!

クッキーママ

まあ、会社なんてそんなもんですが。

クッキーパパ

こうなったら、休みを取って、のんびり温泉行くしか無い!

クッキーママ

それは良い考え!

そんなわけで、休みを取り、クッキーママも休みが取れたので、温泉に!
とはいえ、コロナ禍なので、なかなか温泉に行きにくいのが困りもの。
この間、はまゆう山荘に行きましたが、混んでいる場合はちょっと・・・となり、温泉を選ぶのも一苦労。
となれば、貸切風呂のほうがリスクが低いよねということで、初めてこちらへ。

ちょっと遠い・・・

但し。気軽に行く日帰り温泉としてはちょっと遠いです。我が家からは83kmくらい。
水上ICで下りて、あとは下道を20km以上走る感じですね。

道の駅 みなかみ水紀行館

途中、道の駅でトイレ休憩。


ちょっと小腹が空いたので・・・

私が大好きなラスク

あとは、美味しそうだったのでこんなのとか・・・
普段はあまり食べないですが、こういう時は特別で。

雪どけ苺ポップコーン いちごミルク味
めちゃ美味しい♪やめられないとまらない・・・

目的地到着

道の駅から30分ほどで、目的地である『源泉掛流しの湯めぐりテーマパーク 龍洞』に到着。

駐車場は屋根付きで雨や暑い時期は助かりますね。

玄関

料金は¥2,500/人

受付で、「今日は宿泊がお休みなので15時迄です」と言われ・・・早めに来て良かった〜と。今は11時半過ぎですので、なんとか3時間くらいは楽しめそうです。

スタンプラリー

こちらでは、スタンプラリーをやっていて、17ヶ所巡ると全部制覇となり、記念品が貰えます。
実際には18ヶ所あるのですが、1ヶ所(渓龍)は対象外だそうです。

さすがに、今日は営業が時短になってしまっていて、1日で全部制覇するには時間的に厳しそうですが、平日なので週末に比べたら空いているということでしたので、チャレンジしてみよう。というか、まあ次回で制覇出来るので、今日は入れるだけ入ってみようということに。

まずは、渡り廊下を歩き、外に出て、東館を攻略に向かいます。

緑に癒やされますね
途中で猫ちゃんがまったりしてました

湯めぐり入口

湯めぐり入口
東館では10ヶ所
札がかかっているところが空きで、こちらを持ってお風呂に向かいます。
お風呂から出たら、ここに戻って空きのお風呂の札を持って・・・という流れですね。
本日の湯温

⑥せせらぎ風呂

1風呂目 音龍

⑧檜風呂

2風呂目 木龍

⑦岩風呂

3風呂目 岩龍

龍の水

紙コップが近くに置いてあって、ここでお水が飲めます

③香り風呂

4風呂目 香龍

④テラス風呂

5風呂目 飛龍

見上げると、ガードレールが・・・

⑤壺風呂

6風呂目 壺龍

⑩星風呂

7風呂目 星龍

⑨庭園風呂

8風呂目 和龍

だいぶ混んできて、東館の洞(貸切温泉)は入っていないところに空きがなくなり・・・
本館へ戻って、そちらの攻略を進めることに。
戻りがてら、「渓龍」貸切札置場を見てみますが残念ながら利用中・・・

⑬二槽風呂

9風呂目 双龍

う〜ん、左の浴槽は要らないような・・・
無くなっちゃうと二槽風呂になりませんが・・・
でも、雰囲気に合わないので・・・

⑰竹林風呂

10風呂目 竹龍

⑮石風呂

11風呂目 石龍

⑪サウナ付風呂

12風呂目 蒸龍

こちらは他で多いタイプですね。まあ、メインはサウナということで。
サウナ

⑫洞窟風呂

13風呂目 暗龍

う〜ん、色々趣向が凝らされていて良いのですが、個人的にはあまり・・・


5ヶ所入って、本館はあと残り2ヶ所というところで空きがなくなり・・・
時間的に、1日でのスタンプラリー制覇が厳しくなってきました。とりあえず、東館の空きがないか戻ってみます。

人気があって空きが出なかった「大龍」が・・・空いてます!

①大露天風呂

14風呂目 大龍

さすがに大龍というだけあって、一番広くて気持ちいいです。

もうちょっと見た目を考えた方が・・・このパイプじゃちょっと・・・

東館に空きがないため、渓龍が空いてないから2度目の確認に。今回は空いてました!

⑱渓流風呂

15風呂目 渓龍

こちらは、スタンプラリーの対象外です。

ここだけ離れていて、利用可能時間が短めみたいです。

矢印に沿って進みます。

建屋が見えてきました。

入口

熱いです・・・今まで入った中で一番。これはさすがに加水しないと・・・

中は、畳の脱衣所兼休憩スペースがありました。

雲行きが怪しいねと話していたら、突然の夕立ちに遭遇。

突然の夕立ち!

かなり弱めになったのを見計らって貸切札置場に戻りましたが、雨がまた強く。
残念ながら置き傘が近くになかったのですが、フロントの方がたまたま近くに来ていたからなのかわかりませんが、自分の傘をクッキーママに貸してくださり、自分は濡れながら戻っていかれました。ありがたやありがたや。


さて、東館に行ってみます。どれか空いてないかな〜

大露天風呂のもう1つ「川龍」が空いてました!良かった〜

②大露天風呂

16風呂目 川龍

細長い形のお風呂です。

緑のコントラストが素晴らしいですね
こういうところで入る温泉が最高に気持ちいいです
なぜここに?

残りは、本館の2ヶ所です。時間も差し迫っています。間に合うか?

まもなく営業時間になるということもあり、お客が減って、何とか時間内に入ることが出来ました。

⑭泡風呂

17風呂目 泡龍

⑯内風呂付風呂

18風呂目 楽龍

内風呂
ここだけ、洗い場があります。
露天風呂
もう少し綺麗だと良いのですが・・・あと景色は×

スタンプラリー制覇!

ちょっと時間的に厳しいかなぁと思いましたが、何とかクリア。土日だったら間違いなく無理だったでしょう。
少しずつ一通り楽しめたので、次回は良かったお風呂中心にのんびり楽しもうと思います。
遠いし、宿泊してゆっくりするのもありですね。

記念品、色々あって、好きなものが選べます。イイ感じの食器をいただきました♪

源泉掛流しの湯めぐりテーマパーク 龍洞

住所:群馬県利根郡みなかみ町藤原6192
電話:027-875-2086
HP:https://www.ryuudou.com/
※定休日、営業時間については、HPでご確認ください。

目次