MENU

復路ビジネスクラス(成田へ)

いよいよ、北欧ともお別れです。フィンエアーAY73便(17:15)で成田国際空港へ。

目次

ビジネスクラス

帰りは窓側でした。

ウェルカムドリンク

シャンパンとブルーベリージュースをシェアしてみました。

帰りは新聞で

行きはなんとなく週刊文春を貰ってしまい失敗したので、帰りは日経で。
しかも、国際版(欧州)なので、なかなか貴重です。

日本経済新聞 国際版(欧州)

離陸混雑中

成田と同じく、帰りも離陸混雑中のようです。だいぶ連なってますね。

シューズスペース

ここの優先順って・・・一人旅とかだと気まずそう・・・

スリッパに履き替え

やっぱり楽ですね〜

さあ、離陸です。後ろも続々と・・・

メニュー

夕食

アミューズブッシュ

デザートワイン2種

デザートワインを2種類頼んでシェアしました。両方とも美味しかったです。

夕食

この辺りで夕食です。

前菜

前菜は2種類頼んでシェア。

エビとサワークリーム入り クミン風味のザリガニのスープ
鴨胸肉の燻製、かぼちゃのローストとかぼちゃの種のクリーム添え

メインコース

白身魚とチキンをシェア。

白身魚のローストとソバの実のシチュー カリフラワー添え
タイム風味のチキン セロリのピューレとトウヒの新芽のクリームソース

デザート&飲み物

デザートは、チーズとアイスクリームをシェア。飲み物は紅茶をいただきました。

フィンランドの小さなチーズ工房からのチーズ
フィンランドのオーガニックアイスクリームJYMY
味はハーゲンダッツのバニラの方が好きかな

おやすみタイム

夕食後は照明が落とされ、おやすみタイムです。

が。フルフラットにしようとしたら、反応せず・・・ガーン。

オーロラが少し・・・

そんなこんなトラブルがありましたが、CAさんが「オーロラが見えますよ」と。

北欧への旅行ということで、当初オーロラ鑑賞も検討したのですが、見られる確率を考えて取りやめた経緯があり、妻は少しとはいえオーロラが見えたことで子供のように大喜びしていました。

オーロラと月のコラボ

別の席で就寝

リクライニング機能が故障ということで、二人とも空席へ案内され、それぞれ離れた席で就寝することに。
数時間くらい寝られたかな〜という感じですね。でも、逆にちょっと疲れた感が・・・

妻の席は隣が黒人で酒臭くて大変だったそう・・・

しばらくして、CAさんから修理が終わったと声がけがあり、自席へ。

朝食

到着の2時間前くらいから提供された朝食は、洋食と和食をシェア。

ワイン

朝食の食前酒で、こちらのワインをいただきます。

赤ワイン

洋食

モツァレラチーズ入りスクランブルエッグ、ソーセージとハッシュブラウン

和食

お味噌汁、塩鮭、厚焼き玉子、つみれ、蓮根、ご飯、お漬物
コーヒー

日本上空へ

日本上空です。北海道経由で南下します。

北海道の苫小牧上空

成田国際空港

日本時間で9時過ぎに到着。10時前のアザレアで帰路に。

充実した旅でした。
ちょっとお金はかかりましたが、おそらく北欧を訪れるのはこれが最初で最後だと思うので・・・

目次
閉じる