北欧旅行記(2017)

目次

前書き

クッキーパパ

今年は俺のリフレッシュ休暇の年だから、
海外旅行行きたければどこでもどうぞ♪

クッキーママ

前から北欧に行ってみたかったんだよね・・・

クッキーパパ

いいよ。じゃあ全部おまかせで♪

英語が苦手なクッキーパパは国内旅行好き。それと、ツアーが嫌いです。
そんな訳で、クッキーパパの今回の出番はありません。

はい、と言うわけで我が家では、
基本的に国内旅行はクッキーパパ、
海外旅行はクッキーママがそれぞれプランナーですね。

ちなみに、海外旅行に限ると、クッキーパパは今回の3回目と、めちゃ少ないです、旅行大好きだけど。
若い頃から海外旅行好きのクッキーママはもう覚えていないそうです(笑)。
訪問したのは19ヶ国なので、結婚してからたった3回しか海外に行けてないのは不満らしいですが・・・
今回、4ヶ国とも初訪問だったので不満が少し解消した!?みたいで良かったです。

今回はツアーで

さて前回(ハワイ)はフリープラン(飛行機、宿のみJTBでお願いしました)での海外旅行でしたが、今回はさすがに北欧ということで移動が多くとてもフリープランは無理ということで、阪神航空フレンドツアーで下記のツアーにしました。

フレンドツアー フィンランド航空 ビジネスクラス利用 北欧グランド周遊9日間
~きらめくフィヨルドと魅惑の街めぐり~

庶民にはかなり厳しいお値段で・・・
まあ、ビジネスクラス利用なので仕方ありません・・・

全員で16名(8組)のツアーでした。皆さん、庶民じゃないな・・・って感じがヒシヒシと。若干場違い感あり💦

旅のお供

デジタルカメラ

今回の旅行では、初めてコンパクトデジカメをレンタルしてみました(そもそもレンタル自体初めてですが)。

SONY DSC-RX100M5 [製品サイト]

言わずと知れた、ソニー製高性能コンデジです。コンデジなのに、買うと普通に10万円以上💦
我が家には、初代のDSC-RX100があるのですが、イマイチ調子が悪く。
最近は、スマホのカメラ機能で十分なので、買替えを躊躇していました。
ただ、貴重な海外旅行なので、どうしようかと思っていたところ、
下記サービスを知り、今回はこちらを利用してみることに。

Rentio

10泊11日レンタルで、総額14,880円でした。

ちなみに、このレンタルのお陰で、買うべきか否かの判断が出来たので良かったですね。
はい、結局買い替えは見送りました(その時点の利用頻度からすると宝の持ち腐れ)。

スマートフォン/タブレット

今回は、AmazonでプリペイドSIMカード(15日間)を2枚購入(約7,000円)して、下記で利用しました。

・iPhone 6s(クッキーパパ)
  SIMロック解除済み

・iPad mini2(クッキーママ)
  SIMフリー

スケジュール

0日目(前泊)
2日目
  1. ラディソンBLU ロイヤル(朝食)
  2. コペンハーゲン市内観光①
    アマリエンボー宮殿 ⇒ ゲフィオンの泉 ⇒ 人魚姫の像 ⇒ ニューハウン散策
  3. Restaurant Vita(昼食)
  4. コペンハーゲン市内観光②
    ストロイエ自由散策
  5. 大型客船でオスロへ(船中泊)
3日目
  1. 大型客船で朝食、オスロ着
  2. オスロ観光
    オスロ市庁舎 ⇒ ノーベル平和センター ⇒ノルウェー王宮
  3. ベルゲン鉄道の旅
  4. First Marin Hotel(夕食、宿泊)
5日目
  1. ベルゲン市内観光
    世界遺産ブリッゲン地区 ⇒ 魚市場 ⇒ ハンザ博物館
  2. 空路、ストックホルムへ
  3. RESTAURANT MOVITZ(昼食)
  4. ストックホルム市内観光
    ガムラ・スタン ⇒ (車窓観光) ⇒ ストックホルム市庁舎 
  5. Clarion Hotel Sign(夕食、宿泊)
  6. ノーベル賞授賞式晩餐会ディナー(グランドホテルストックホルム)
目次